無料ブログ作成サービス JUGEM

メールフォーム※混乱を避けるため、ご予約は電話にてお願い致します。

Powered by NINJA TOOLS
6周年イベント(^_^*)
0
    詳細 すでに1ヶ月も過ぎてしまいますが4月25日を持ちましてブラヴーラは6年を迎えることができました。 6年というのも大きな区切りでもないし、ミコと2人でバタバタやってるのでイベントできないなと思ってましたが多くの方々に『周年イベントしぃひんの?』という嬉しい言葉を頂戴しました。 というわけで簡単ではありますが下記の日程でお待ちしています。 時間が少しでもございましたらお越しいただいて1杯でも乾杯できれば嬉しいです。 食べ物なしでは寂しいので昨年に引き続いて信頼の置ける料理人に『ワインの飲めるお弁当』をお願いすることにしました。 今年は『コルマータ』の川上シェフ。 僕と同じ、ヘンリー出身の旨いもんこさえる友人です。 昨年より内容濃いものをやりますよ。 予約のみ! なんと1500円! 他には食べ物ないので良かったら皆さん、是非、予約注文して、それを突っつきながらワインをキャッシュオンで楽しんでください。 時間は18時開始で日付が変わる頃までやろうかと思ってます。 日時:5月27日(土)18時〜25時頃 会費:ワインキャッシュオン    ただし『ワインのあて弁当』は1食あたり1500円です。     自由な時間に来て、自由に飲み、食べ、しゃべって好きなタイミングでお帰りください(笑) *弁当の予約期限は5月21日中までです。  希望者はコメント欄に希望数を記入してください
    | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    キァンティ ルフィナって?
    0
      私のメモ。


      キャンティじゃないよ、キァンティだよ。って、話を先週したな。

      2年前に、キァンティ クラッシコ、キァンティ ルフィナの試飲会へ。 そこで、出逢ったキァンティ ルフィナ。 まだ、輸入元さんが決まってなかった。 そのワイン、輸入元さんが決定して、日本に入って来てます。
      折角なので、コローニョレのルフィナの話のまとめを。



      Cesareさんと。パシャり。

      【コローニョレ社】
      ルフィナは、標高は高い。 冷涼で夜はかなり涼しい。 年々暑くなってきたので、以前より熟した葡萄が取れる様になっているのが、最近の傾向。



      涼しすぎて、熟さない年もあったそう。 生産者さんご自身は、過熟した葡萄はあまり好きでないと語る生産者さん。




      高所がデメリットとも言われるけども、弱いや薄いなんて表現しないでほしい。 エレガントでストラクチャーのしっかりした、酸味が特徴的な、 料理をしっかり欲するワイン。



      フルーティさと、エレガントさを持ち合わせ、葡萄に無理をさせない造り方。 フェノールが完熟するサンジョベーゼのクローンをチョイス、房が小さく育つものを探したそう。



      収量を抑える事で、葡萄の内にあるミネラリティを表現。


      粗野なサンジョベーゼは、マセレーションは出来ないので、そうでないサンジョベーゼを選ぶ。


      これから更に良くなっていくと、造り手さんは語る。

      さて、ルフィナのお話。
      ルフィナってなんでルフィナなんだろう?


      13から14世紀にこの地に、サンタルフィナという女性がおられたそうです。

      この女性がこの地で亡くなってしまいましたが、彼女に敬意を表して、この地の名前をルフィナや、運河の名前をルフィナと名付けました。

      こうしてキァンティ ルフィナと、名乗られる様になりました。

      ワイナリー名のコローニョレ(コロニョーレかと思いきやコローニョレでした) ですが、


      それは17世紀〜18世紀のお話。 このルフィナの地域はこのエリアの他の地域とは少し違いました。 オリーブの産地でした



      そのオリーブからオイルを作るときに、いくつもの層になった何枚もの石で、 オリーブを挽きます。


      その何層もの石からオリーブオイルが滴り落ちる様子を コラーレと言います。


      名前が変化して、コローニョレになり、 ルフィナの地に、コロニョレ イン パラッジョという場所もあったりと、 語源を聞いてみると、出るわ出るわ、深い深い話。






      ルフィナとリゼルヴァの違いのお話も。 【ルフィナ】 まずは、同じサンジョベーゼでもクローンが違う。




      もちろん樹齢も違います。 10年から13年、20年〜25年の樹齢の葡萄をブレンド。 10日〜13日のマセレーション、12ヶ月瓶熟。


      【リゼルヴァ】 15年〜20年が大半を占める。 3つの畑から 18日から20日マセレーション。 2年瓶熟。

      ここで、この地にシラーを植えている理由も。 標高500mの地でシラーを栽培するので、エレガントで綺麗に育てれるからだそう。

      サンジョベーゼのクローンの話はまた今度。


      | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      たくさん食べて程よく飲んで、、、
      0
        今朝のやりとり。 オーナー『パスタのソース味見よう』 私『玉ねぎの香り良いですね。美味しい』 オーナー『これくらいの軽い感じに仕上げたいな。』 私『今日は仕上げは、チーズかけます?』 と、平和です。 軽い赤ワインが合うだろうな。 でも、画像はポルケッタ。 たっぷり食べて、程よく飲んで、栄養つけて、 毎日を元気に過ごせたらいいですね(^-^) では、 今日もいつもの様に営業です。
        | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        行ってきました、阪神 大ワイン祭で。
        0



          先日、阪神百貨店さん 阪神 大ワイン祭?のステージで、オーナーと共にワインセミナー。 でも、まさかの司会者さんの私達の説明は、 【トークショー】笑。 ト、ト、ト、トークショー?!笑と、 思いながら、始まりました。 トークショーが。 南イタリアのお話から始まり、カラブリア州のお話を。会場内にあったイッポーリト社のワイン?チロ ビアンコ(レス デイ)?と?チロ ロッソ(リベル パーテル)?に焦点を当てました。 どんなお料理と合わせるかなどのお話も聞いて頂いたり。




          初めましての方も、何度もお会いしている方も、 たくさんの方々にお越し頂きました。 拍手に、笑い、声援まで( ;∀;)。



          何度もお会いしてる方々に楽しんで頂いた事は、こちらにも伝わって来ました^ - ^



          全くお会いしたことのなかった皆様の表情も、 クイズでは『へぇ〜!』と驚きの表情、 大笑いしてくれてる様子、 微笑んだり、 ワインも美味しいと言うお言葉。



          30分間、皆様楽しんで頂けた様でホッとしました^ - ^。



          『イタリアワインって、楽しくて美味しい!』それが伝わればなぁと思ってお話しました。



          帰りに、『ワインの話、楽しかったよ!』って、声をかけて頂いて、?ああ、楽しんで知ってもらうことが私は嬉しいだな?って、再認識。


          オーナー、プレゼン資料、お疲れ様でした。 皆さん、本当に本当にありがとうございました。 応援メッセージと、緊張のほぐし方を伝授して頂いたおかげでリラックスしてお話出来ました(*´-`)
          | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          5月4日向けて、深夜の、、、
          0
            5月4日の阪神百貨店セミナーに向けての、



            深夜の試飲試食会。

            どうぞお楽しみに〜
            | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ゴールデンウィークから5月のブラヴーラ
            0

              いつもありがとうございます。

              突然ですが、先の予定のまとめです。

              今日、4月29日は

              お昼はコラボイベント、夜はミコブーラ

              4月30日おやすみ。

              5月1日、2日は通常営業。

              5月3日、何かするか、、、通常営業?

              5月4日15:00より阪神百貨店の大ワイン祭にてセミナーをさせていただきます。

              お家ワインを買う心がまえで、遊びにいらしてください〜



              5月5日は神戸ワイナリー出店。

              飛んで飛んで飛んで、

              5月27日、ミコが話すワインセミナー。
              15:00よりスタート



              では、素敵な1日をお過ごしください。
              | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ビッラ バラデン社 オーナー醸造家 テオさん来日
              0




                今、イタリアで大人気のピエモンテの地ビール ビッラ バラデン社。


                私達も昨年のイタリアツアーで、

                バラデンビールの専門店
                ?オープンバラデン?も訪問しました。

                満席だった店内はまさかの2回転目だっというほど、
                今、バラデンはとにかく熱い。


                そんなバラデンを手がけるテオさんが来日。

                共に、営業マネージャーさんルナルディさんとイタリアでもお世話になった chinさんもいらして、記念にパシャリ。







                店内にいらした皆さんも楽しむ。





                彼のビールをブラヴーラで楽しむイベントも開催されるかも?!


                ありがとうございました。


                今日は、ブラヴーラは
                ◆ランチは予約の方のみの営業 ◆13:00より貸切【満席】 ◆16:00よりミコが話す ワインセミナー【満席】 ◆18:00以降は、飲み中心営業

                です。


                | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                先日のよ〜いドン!の、、、、
                0
                  こんにちわ、ミコです。 いつも皆様、ありがとうございます。 今日はいつもの様に営業してます。 【先日の一コマ】



                  『よ〜いドン!』の某コーナーの撮影風景。 内容は、秘密。当日までお楽しみに。
                  放送日は、2017年 4月13日(木) 午前9:50〜11:15の間です。(*^_^*)

                  (Tシェフありがとうございます。)
                  | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  【お詫びと変更】コラボチルコロの日程
                  0
                    【お詫びと変更】〜コラボチルコロの日程変更〜




                    いつもフェイスブックやブログをご覧頂きありがとうございます。





                    先日よりお店やフェイスブックで告知しておりました

                    コラボチルコロの日程が変更となりましたので


                    ここにお詫びして変更させていただきます。


                    【コラボチルコロの日程】

                    × 2017年5月 3日
                    ○2017年4月29日

                    日程の調整をして頂いた皆さま、お手数おかけしてしまい申し訳ございません。

                    4月29日を再度ご調整して頂けますようお願い申し上げます。
                    | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ミコが話す ワインセミナー
                    0
                      第2回 開催します。 前回は、20歳になったからワインを飲める!♪と参加して頂いた方もおられました^ - ^ もちろん飲み慣れた方もおられました。 少しづつ、イタリアワインの事をお伝えしていければいいなと 思ってます。 アレやコレを飲んで知ろう!の会です^ - ^ その土地の事も少し知れるかもしれないです。 私ミコが開催する会ですので、 ゆる〜く真面目にのほほんと時間は過ぎていきますので、 どうぞお気軽にご参加くださいね。 お誘い合わせも大歓迎です^ - ^ 日程:4月22日(土)16:00〜17:30 会費:2500円(ワイン と お話) ※ブラヴーラのイベントですが、開催5日前よりキャンセルの場合、全額頂戴しております。ご了承くださいませ。 尚、17:30以降にお食事する予定の方は、おっしゃってくださいね。
                      | La vineria BRAVURA | storia お話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |